The Japanese blog of John-Michaël TO
今はすごい眠いから、
短くしよう!^^
今朝は
ゆかとツイッターして、
そして、少しskypeチャットした!^^
でも、今日は土曜日だから、AAA学校がある!
授業があるから、今日は行かなきゃいけない!(;;)
ゆか、ごめんね~!
ゆかは「行かないで」って言ってくれたのに、
行かなきゃいけない!(;;)
本当ごめんね~!(;;)
ゆかともっともっと話したかったのに!
初めてゆかはちゃんと「行かないで」って言ってくれたのに!(;;)
本当ごめんね~~
そういえば、ゆかと話したことはプレゼントの話!^^
嬉しくなるけど、地震の所為でそんなに嬉しくない!(>_< )
タイミングが悪いね~
地震がなかったら、私も幸せすぎ!
でも、地震があるから、そんなに幸せじゃない!(T_T)
学校で授業あった!
終わったら、みわこ会った!
今日は早く来たね!^^
ゆみこが早かった今日!
みわことゆみこと話した!
音楽も聞いた!題名はなんだっけ?
題名は「会いたくて会いたくて」って覚えたけど、
誰の曲だっけ?笑
ジョンの曲だって言われた!笑
30分あとはまた授業!
1ヶ月ぐらいそうになる!(T_T)
試験のためだ!前説明したよね!
まあ、この授業終わったら、
みんなはまだいた!^^
えみとしょうたろうとフランス語の過去形!笑
今日、みわことえみは早く帰った!
そして、ゆみことミッシェルと話して、
この話!↓
人と話すときはいつも目を見る!
あれ?日本人は目を見ない??!笑
フランス人は目を見るよ~
目を見たら、うそついてるかわかれるよ!^^
まあ、そういう話だった!^^
iTouchでskypeに行ってみたけど、
ゆかはもういなかったね~(;;)
夜はもう日本人のみんなが帰った!笑
書道の授業に行ってみた!^^
結構難しい~笑 なんか無理そうだ!(>_<)
そして、しんすけに会った!
しんすけとどんどん話した!^^
ボランティアしてるんだって!偉いね!
前、何回しんすけは私のこと見たけど、
全然話せなかった!笑
今日は話せてよかった!^^
帰ったら、
しんすけにメールした!
来週また会えるよね^^
さおりにfacebookコメントした!
今日はあんまりツイッターしなかったね~笑
みずほのこと心配!
メールしてみたけど、返事がまだ来ない!
地震のバカ!(;;)
みずほは東京のどこかに住んでるから、
本当心配だ!(;;)
もうすぐ会える日が来るのに!
無事でありますように!!
フランスに来れなくてもいい!無事でいいんだ!
だから、早く返事が来て!!
無事でいて欲しい!
みよさんにメール返事したら、寝ようかな・・
もう眠すぎ!
足首はまだ痛い!
今日は痛みがまた起こった!(;;)
なんか今はゆかとななえのこと心配してきた!
NHKに聞いたことがあって、愛知県になにがあった?
聞き取るは難しいな~
心配し過ぎるかな・・?
日記の中 | 02時00分04秒
12日 3月 2011今朝は
大変な情報習った!
大きい地震が来たって
ツイッターに書いてあった!(´・_・`)
ゆかのこと心配してて、すぐにメールした!
みんなのこと心配してた!
学校行って、
エンジニアのプロジェクトの授業中で
ネットブック持ってるから、
ゆかとメールした!^^
無事で本当よかった!!
地震は大変だな~
ゆかはビデオも送ってくれた!超やばい!(>_< )
エンジニアのプロジェクトして、
問題があった!プログラミングの問題!
いい方法見つけない!(>_< )
日本のみんなのこと心配してた!(;;)
昼はみんなの返事があって、
みんなは無事でよかった!
さおりにfacebookメールが来た!
地震の話だった!
さおりは無事でよかった!
でも、帰れないそうだった!(>_< )
昼過ぎは普通の授業!
帰ったら、驚いた!
あーー!ゆかからだ!!(*´艸`)
開けたら、可愛い包装!!↓

思い出した!
先日、ゆかは包装上手くなったってツイートに書いてあった!
これだったんだ!(*´艸`)
本当上手よ!^^可愛い!
可愛すぎて、夢みたい!
幸せ!(*´艸`)
手紙が入ってある!^^
ゆかの字が可愛い!!
リラックマの縫い包み!↓

あー、先日ゆかはリラックマって知ってるって聞いたよね!^^
そういうことだったんだ!
それに、私の誕生日も書いてある!
覚えたんだ!嬉しい!^^
プレゼントだ!本当ありがとう!可愛い!
お菓子もあった!↓

と

美味しそうだけど、
ゆかの送ってくれるものはすごい大事にしするから、
食べれない気がする!笑ww
食べたい!^^
そして、これもあった!↓

ねこちゃん可愛い!^^
ねちゃんの中に小さい紙入ってあった!↓

吉は少ないな~(;;)
まだ全部読まないんだし!笑
あー、本当幸せ!(*´艸`)
ゆか、本当本当にありがとう!!!
嬉し過ぎて泣いちゃうよ~笑
そして、また日本のみんなのこと心配!(>_< )
みわことskypeチャットして、ゆみこともして、
エリーとあやこともした!
みんなの家族は無事でよかった!^^
エリーの彼氏はまだ連絡とれないけど、
なにか来たら教えてね!
帰るときからずっとNHKを見ていた!
インターネットでね^^
→http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
聞き取るは難しいんだけど、大変そうだ!(>_< )
地震って怖いね!
ゆかとメールした!^^
タローのことも心配してて、メールしてみた!
無事でよかった!
みよさんのメール返事しなきゃ!
みよさんも無事でよかった!
まあ、今日はこれだけ!眠い!
ゆか、本当ありがとうね!^^
ちゃんと答えたい!遅くなるかもしれないけどん~
日本の地震は日本の歴史5番大きいだって!
M8.9だって!やばい!
本当大変だ!(>_<)
みんな、お大事にね!^^
日記の中 | 01時21分42秒
11日 3月 2011今日はなんの題名にしようかわかんないから、
今は鼻水止まらないから、それにしよう!(>_< )笑
今朝はゆかと少しツイッター!^^
まあ、みどともツイッターした!
学校で2時間があって、
宿題した!
数学と化学の宿題した!
少し日本語のテキストを読んで、
テキストの説明続けた!^^
日本語のテキストを理解するのは簡単だけど、
どうやっていい説明できるの?
知ってたら、教えてね!^^
このテキストはBACのためだ!
前はBACって言う試験を説明したんだね!^^
あとは、数学の授業!
今日からドット積の課目だ!
前もあったけど、ドット積がきらいと思う(>_< )
今年のドット積は難しそう!
昼過ぎは化学の授業あった!
ノートに書きすぎるんじゃん!もう嫌だ~~!!(>_< )
電池の作り方だ!
化学で作れるんだもんね!^^
日本語でわかんないけど、フランス語でこれだ↓
Cu2+(aq) + 2e– = Cu(s)
Zn(s) = Zn2+(aq) + 2e–
これになる!↓
Cu2+(aq) + Zn(s) = Cu(s) + Zn2+(aq)
とかね!^^
まあ、簡単の書いた!^^
日本語でわかったら、日本語でどうやって書いてるのか教えてね!^^
あとは歴史と英語の授業だった!
帰ったら、
ツイッターした!
うみはいつも遅く寝てるんだね~笑
うみとツイートして、いつも「秘密」って言ってくれるけど、
もっと隠したら、私はもっと知りたくなる!笑
でも楽しい!^^
ゆうこもいつも遅いね~(>_< )
韓国語の言葉が書いてあった!
ゆうこは韓国語を勉強してると思ったけど、
ドラマの言葉だった!笑
でもドラマは勉強になるもんね!^^
さっき、ななえとツイートして、
今は名古屋に帰るんだ~
ななえは東京ディズニーランドに行ってた!いいな~~
私も行きたい!!^^
数学の宿題して、
英語の宿題もした!
謝肉祭の写真はfacebookに載せた!
よかったら、見てね!^^
100枚以上があると思う!笑
さおりにコメントもした!^^
みよさんにメール返事しなきゃ!
今晩は鼻水が本当止まらないな~(T_T)
今日、足首は昨日より少し良くなった!
本当よかった!
普通みたいに歩けた!
怪我してから、ずっと足を引きずった!(>_<)
今日は
なんだろう・・
今朝はなにもなかったと思ってた!
エリーの教えてくれたアプリにメッセージをしてみた!笑
「フランス人なのに、日本語で書いてる」って書いた!
そして、いっぱいメッセージが来た!笑
「日本人でしょう?」とか「日本からって書いてある」とか
「本当フランス人なの?」とか
まあ、そんなメッセージが来た!笑
へーー!!
なんで信じてくれないの?(T_T)
フランス人だよ~
まあ、本当日本人だったら、いいんだけど、フランス人だ!笑
iTouchはただ日本語にしたんだよ~!
このアプリは言語によるからね~
言語は日本語だったら、メッセージが「日本から」って書いてあるの!^^
それだけだ!笑
あー、そういえば!
このアプリにいる日本人男の子と同い年だ!
偶然だね~ 感動!^^カナダに住んでるんだって^^
前はフランス語を少し勉強したらしい!
でも今は勉強できないから、英語しか勉強できないって^^
まあ、英語は世界の中には一番必要な言語だから、大丈夫だね^^
あとはいる女の子と話した!フランス語は2つの言葉しか知らないって!
「Bonsoir」と「Je t’aime」だって!
でも、2つだけじゃないよね!^^だって「Bonjour」も知ってた!笑
他の女の子のブログをリンクしちゃった!^^
おもしろい!^^
そして、ななえとツイッターして、
今日は少しskypeできるんだって!^^
できないと思ってたんだ~
よかった!^^
30分だけできるんだけどって言ったの!
でも、結局1時間ぐらい電話した!笑
今日はなんの話だったっけ?
もうこんな時間に頭が働かない!笑
フランス語の発音だった!^^
「d」とか「je」とか「e」の発音ね~
日本人には結構難しいね~!笑
そして、一番難しい発音は・・「r」だ!(>_< )
フランス語で「ただいま」ってなに?
「Je suis rentré(e)」って言ってたら、
ななえは無理だって!笑
やっぱり、「r」の発音は難しいね~ww
あとはなんの話だったっけ?
ゲームを少しした!^^
昨日のみたいなゲームした!笑
でも今回は日本語でした!
skypeで!^^
日本語でもできるんだけど、
簡単な言葉しかできない!笑
ななえのお姉さんがいたって
でも、話せなかった!笑
ななえのお姉さんは私と同じだ!シャイだ!(>_< )
あとはなんの話だったのか忘れた!笑
ななえはブログを書いてってとかね^^
読んでるから書いて!^^
命令にしちゃった!笑ww
ゆっくりでいいよ~
今日はありがとうね!^^
楽しかった!!
電話しながら、ツイッターした!^^
うみとツイッターした!
うみはおもしろい女の子だね~笑
うみ姫様って呼んでいいって言われたの!笑
言わないよ!
じゃあ、女神!って
それも言わないよ~^^
ひーーーどーーい(T_T)って言った
泣かないで!笑 わかった!じゃあ、一回だけね!笑
女神!よし終わり!笑
一回だけ!(╥_╥)って
泣かないでよ!笑 わかったわかった!笑 じゃあ、2回だけね!笑
あー、おもしろい!^^
ななえはブログ書いたって言ってたら、
ブログを見にいった!^^
あとでコメントしよう!
今日初めてうみとはskypeチャットした!^^
本当おもしろい!笑
うみは姫の反対だ!(>_< )
まあ、本当はそうじゃないけど、そういうことを笑ってた!^^
他のおもしろいことは
うみは英語で書いてくれて、私が日本語で書いた!笑
あー、おもしろい!笑
ちょっと不思議なんだけどね~^^
あとは
facebookにさおりのコメント!^^
いつも説明してくれてありがとう!
そして、
ゆうことツイッター始めた!^^
夜の10時ぐらいまでゆうことツイートした!
寝るの遅いね~
なんか、フランスの時間で寝るって感じ!笑
facebookにも友達になった^^
ゆうこ、ありがとう!^^
いっぱい話した!
そのあとは宿題!
しなきゃね~(>_< )
数学の宿題してから、
スペイン語の宿題を始める前に、
ミランとskypeチャットした!
明日の宿題したの?^^
スペイン語の宿題は?
まだしてないかあ~笑
アレックスも明日にするんだって!
へー、そうなんだ~
じゃあ、しょうがない!
私は今晩にする!
明日は他の宿題したいからさー
今晩しかできないの!(>_<)
さっき、スペイン語の宿題終わった!
やっと終わった!^^
みよさんにメール返事しなきゃ~
そしたら、寝よう!
今朝は起きるのちょっと早かった!笑
普通の土曜日はそんなに早くないな~
ななえとツイッターして、
そして、ななえは「今は暇?」って聞かされて、
ちょっと暇だったから、skypeした!^^
skype電話したの!^^
最初はななえが聞こえたけど、ななえは聞こえなかった!笑
でも、もう一回電話してみたら、できた!^^
ななえと初skype電話だ!^^
ななえはちょっと緊張してた!笑
でも、どんどん話してたら、緊張がなくなった!^^
よかった!^^
普通でいいよね~笑
ななえの声は可愛い!笑
いろいろなこと話したけど、
今は眠すぎてあんまり覚えない!(>_< )
まあ、楽しかった!^^
ななえ、ありがとうね!
明日も電話しよう!^^
ななえは部活のあとでskypeできるよね!^^
じゃあ、またあした!笑
AAA学校に行く前に、
親友に頼まれたことがあった!
書類をプリントしてあげた!^^
親友の家はすごく近いから、
そのあとはAAA学校に行った!
AAA学校で日本語の授業があった!^^
土曜日だもんね~
今日の授業は自動詞と他動詞だった!
そして、「自動詞+て います」の形!
まあ、簡単だったけどね~
簡単なのに、ミスしちゃった!笑
眠いからかもしれない?笑
授業終わったら、
食べ物を買いに行って、AAAに戻ったら、
5分で食べなきゃ!(>_< )
クリームパン食べた!笑
家で少し食べたから、クリームパンだけでいい!^^
今日から、特別な授業がある!
「BAC」の試験のために、その授業がある!
(「BAC」は「Baccalauréat」「バカロレア」って覚えてる?^^)
日本語の「BAC]は口頭試問だ!
テキストがあって、
そのテキストを読んで、説明して、
先生が質問してる!^^
今日は全部のテキストを読んだ!
テキストは7つがある!
「BAC]の日は先生に1つのテキストを選んでくるの!
テキストの準備は20分で口頭試問は10分だっけ?
全部のテキストを読んだら、
やっぱり、簡単すぎる!(>_< )
フラヌーダとレチシアと他の二人の女の子がいた!
でも、この授業は・・つまんない!!
テキストは簡単すぎるよ~
この授業に行けなきゃいけないけど、
毎土曜日はあのエシャンジュの授業、みんなと一緒にいたいの!
この「BAC]の授業は超つまんない!m(_ _)m
1ヶ月ぐらい、その授業終わったら、エシャンジュに行ける!
16時から行ける!^^
でも、この「BAC]の授業は本当に勿体無い時間だな~
終わったら、しょうたろうがいた!
あれ?今日はパソコンの授業に行かないの?
今日は出掛けるんだって!^^
あー、そうなんだ~笑
じゃあ、また来週ね^^
みんなはAAAのホールにいた!
あれ?今日はパソコンの授業がない?
ないか~^^
なんか、よかった!笑
みんなは戻った!^^
今日の日本人はみわことゆみこしかいなかった!
あのゲームしちゃった!↓

ゆみこと一緒にグループになった!^^
このゲームはフランス語だから、
ゆみこにちょっと難しかった!(>_< )
みわこはあとでやるって言ってたけど、
最後まで全然やってないじゃん!笑
でも、最初までゆみこはいなくなっちゃった!笑
難しすぎるから、フランス語を勉強するんだって!
もうやめるんだ~笑
ゲーム終わったら、
みわことゆみこの近くに行った!^^
今はなにしてるの?笑
ゲームやろう!笑
みわこは「今これやる」って!
へー、これ!全然勉強してないじゃん!
文をコピーするんだけじゃん!(>_< )
まあ、いっか~笑
みわこはあのiPhoneのアプリが好き!
「iface」などのアプリが好きなんだ~笑
写真をとって、人の顔を太るにするアプリだ!
ひどいな~笑
へー、笑ってるの?!笑 みわこひどいな~笑
まあ、夜までそうだった!笑
みわことゆみことあの子(なまえはなんだっけ?笑)と一緒に
オペラの駅まで行った!^^
行きながら、みわこはブログ読んだって言われた!
へー、全部読んだの?笑
いいや、まだ全部読んでないけど、時間があったら、全部読むんだって!
へー、そうしたら、みわこは私のことを全部知ってるかも!笑
でも、読んでくれて嬉しいな~^^
おもしろいって言ってくれてありがとう!^^
ゆみこはフランス語で明るいって言う「gaie」って何回言ってたけど、
「j'ai」って書いてるって思ってた!笑
明るいは「clair」って言うんだけど、「gaie」でもいいけど、あんまり使わないよ~^^
帰ったら、
みわことskypeチャットした!^^
さおりにfacebookコメント!
そして、
眠すぎて、急に寝ちゃったの!(>_< )
なんか、死にそう!笑
寝不足ばっかですごい眠い!(>_<)
起きたら、もう12時だ!笑
へー、そんなに寝ちゃったんだ~
やばいな~!
起きたら、
みよさんにメール返事した!^^
エリーとkakaotalkのアプリでチャットした!^^
やっぱ、「ジョンは私でいいよ」って!
そうだね・・やっぱり、「私」の方が好き!笑
「僕」と「俺」は全然慣れてないね~笑
まあ、全部使おうかな・・笑
さっきはななえからメールが来て、
結局、明日はskypeできなくなっちゃった!笑
宿題の所為か~
まあ、私も宿題まだしてないけどね~
今日はAAAに数学の宿題持ってきたのに、
全然してない!笑
あ~、気付いた!
今日はツイッターもあんまりやってないな~!笑
ジョンだよ、私は20歳でエンジニアの大学生だ。
中国系フランス人で、日本が大好き!!^^
日本語でずっと話したい!
日本語が大好きだからね(笑)
日本語は上手じゃないから
このブログは日本語を上達するためだ^^
日本語を直して下さいね!
いっぱいコメントしてくれたら、嬉しい!^^
ジョンって呼んでね!
よろしく!( ´ ▽ ` )ノ